現代社会と危機管理

教育×クリエイティブ

KIYO先生

地震予知 2019 途中経過編

スポンサーリンク

 

 こんにちは。

 

ブログ48日目です。 

 

 

今日も早速、ネタバレアンサーから。

  

地震予知 2019 途中経過編

5月はまだ一応要注意

四国地方〜九州地方

宮城県〜千葉県

 

そして、地震や火山噴火における最近のキーポイントをまとめておきます。

 

地震予知 2019 途中経過↓

f:id:kiyo-blog1:20190515225908j:plain

 という事で、この先、5月に大震災が日本を襲いかかるという感じは現段階ではなさそう。。。そして、これはヤバ〜いという大警戒ですという感じも少し柔いだが、依然として一応ではあるが、今、よく揺れている、

 

日向灘

 (九州)

宮城県

福島県

茨城県

(千葉県)

 

あたりは注意しておいた方がいいですね。

 

しかし、このように安心していると落とし穴にはまり、不意を突かれることも多々ある。だから難しい。まだ、日向灘宮城県〜千葉あたりがしつこく揺れてますね。日々変化するので、またニュアンスが変わり次第、すぐにこちらのブログか、Twitterでお知らせします。令和時代について前回までにも書いてきたが、2019年、ここから、2020年、2021年と日本は右肩下がり。国際関係も経済も自然災害も。令和は残酷で冷酷で容赦ない性格。個々の今までの生き方や考え方が露骨に反映し人生の分かれ道となっていく。そして、福島第一原発か、また別の原発かは分からないが、原発事故も再度起きる。しかし、それは前回のようにTV・新聞等のオールドメディアでは報道規制され、国民が知らないところで危機が進行する可能性が高い。そしてニューメディアであるSNSでも、前回よりはチカラがはたらき、情報統制が敷かれる可能性を十分に想定しておかなければならない。あとは、

 

第六感

 

を信じる。元々、人間も持ち合わせていたこの第六感を失っている人が多い。我々の先祖は大自然の中で自然に手を合わせて祈り、自然と地球に感謝して共に生きてきた。しかし、その心はほとんど今は無いに等しい人間が大多数を占め、権力に縛られ、とにかく日々を忙しく労働という時間で人生が過ぎていき、何かに疑問をもつというチカラを奪われてきた。家に帰ってはTVを見て、おもしろおかしいバラエティーや音楽で気を紛らわせ、IT革命以降のYouTubeTwitter等々もその一部という意味合いが強い面もある。

 

東日本大震災福島第一原発の際、東京の多くの友人が、

メルトダウンでしょ?』

『大丈夫でしょー!』

『家で一人でいるから怖いんだよ〜!出勤したらみんないて安心だよ!』

 

私は悪魔の囁きに聞こえた。放射線は目には見えない。微粒子となって風で飛んでくる放射性物質もほとんどの人間が分からないのに、無根拠の大丈夫の言葉。ここでまず、大きく人種が分かれたかのうように思えた。

 

統計学的に分析してみると、大丈夫という友人のほとんどが、

・仕事上避難できない

・東京で購入した自慢の土地と家のローンが残っている

・日本の首都東京で働いているという優越感を失いたく無い

・そもそも第六感を失っている

・疑問をもっておかしいことはおかしいと言えなくなっている

 

といったところであった。そして、以前の記事でも書いたが、東京にも放射性物質が降り注いだ  

f:id:kiyo-blog1:20190424154217j:plain

 

f:id:kiyo-blog1:20190424154157j:plain

南相馬市立総合病院の患者数

原発事故前と比べて成人甲状腺がんは29倍、白血病は10倍に上昇

  

私は自分の第六感を信じてこの災難を逃れた。急性放射性障害になる値ではなかったが、呼吸等で放射性物質を肺に取り込んでしまったらどうなるか。あとは自分のために各自で調べて欲しい。そんなバナナとここでシャットダウンしてしまう人はそこまで。少々キツい言い方だが、聞く耳が無いというのはそういうこと。

 

地震については細かくこれからも点を拾っていきます。そして、出来るだけ多くの人の危機管理に私はなれるように精進する。

 

皆様には話半分でもいいので、参考にコイツの戯言を聞いてやろうという上から目線で全然構わないので、是非、危機管理の一部にしていただけたら幸いである。

 

地震予知2019途中経過編

5月はまだ一応要注意

四国地方〜九州地方

宮城県〜千葉県

 

Instagram▶︎@kiyo_teacher

Twitter▶︎@kiyo_teaher

#阿蘇山噴火 #台湾地震 #日向灘 #東日本大震災 #福島第一原発 #フリーライター #不登校 #お悩み相談 #学校改革 #働き方改革 #地震予知 #原発事故 #社会情勢 #フリーランス

📮ライティングのお仕事依頼

📮学生さん・親御さん・教員のみなさんの無料お悩み相談

👉お問い合わせフォーム、TwitterDMからお願いします。 

最新記事一覧へ

 

スポンサーリンク