KIYO先生

教育×ITで子どもを救う



体育会系 うざい は何位?

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

ブログ27日目です。

f:id:kiyo-blog1:20190425140220j:plain

本日もまず答えから。

 

 体育会系うざいは何位?

体育会系うざいは6位

 

f:id:kiyo-blog1:20190423075055j:plain

 

私は学生の時、運動系のクラブ活動に所属していたので他者から体育会系と言われても仕方ないが、自分のことを今回述べるような体育会系だとは全く思っていないし、そのような体育会系になりたくもない。

 

先に断っておくが、

 

体育会系の人でもいい人はいる

 

ただ、大多数のよくない体育会系の人たちがこの6位という結果を叩き出しているのが現実。6位以外にも、

 

4位 体育会系嫌い

8位 体育会系いらない

 

いらないって。。。いわいる嫌われる体育会系が自慢の皆さん。世の中からいらないと思われていますよ。同じ気持ちの方も多いはずです。

 

なぜか!

良い人もいるが、

嫌われる体育会系の人は、

 

・価値観を強要する

・軍隊式ピラミッド型人間社会を構築しがち

・自己犠牲を美学とする

・体育会系の人種こそが優れていると勘違い

・体育会系以外の人を下に見ている

  

転勤して学校が変わった4月すぐに襲いかかる悪魔の質問。

 

『先生専門はなんですか?』

 

と質問してくる教員が多いこと多いこと。一言いいですか、

 

教師の専門は、教師である

 

さも、皆さんプロのスポーツ界で活躍しているかのように飛び交う話。専門ということはプロフェッショナルでお金を稼ぐということではないんですか?専門という言葉の敷居が低い低い。そんな専門な人は教師になっていません。

 

皆さんただのど素人で、プロにもなれなかったただの一般人

 

もちろんプロの世界でお金を稼いでいた人で、第二の人生で教員をという素晴らしい方もいるが、ほんの一握り。この専門は?という会話から部活動顧問はほぼ強制的に決まっていく。そして、一番最悪なのは、全く知識も経験もない競技の顧問をやらせれること。もちろん教員は真面目です。ルールや審判の勉強もして、休日に自費で審判講習会に参加して審判資格を取得したりもします。泣けてきますよね。そして、土日祝、休日返上で公式戦に子どもたちを引率する。これだけでも悲惨だが、さらに、追い討ちを掛けるように夢のような世界が待ってます。

 

審判を無理やりやらされ、そして、ベンチからとても大きな声で他校の教員に罵声を浴びせられる

 

訳のわからない他校の年下教員に偉そうにタメ口で指示され、時にはアゴで使われる

 

あの〜

あなたはどこのプロチームの有名選手ですか?

あなたのことは一切知りませんけど、そんなにこの業界で偉い方ですか?

 

と大声でソイツの耳元で言いたい。そして、このような状況で心が傷つかない人はいない。また、既存の顧問メンバーで仲良しこよし。『この世界でやっていきたければ、この仲良しこよしメンバーにひれ伏せ』ということ。この意味不明で納得できない体験をした私は、子どものためにと思い、休日返上で一生懸命にできることもしてきたこと全てが馬鹿らしく思え、1日目のその瞬間に心を閉ざした。そして、黙って傷つき続けることは死に近づくとさえも思え、また、少々荒々しい性格も持ち合わせている私は、その次からは負けじと尖り、人の想いが分からない仲良しこよし集団と闘った。もちろん、その仲良しこよしメンバーからは変なヤツと思われ続けた。別にいい。勝手にしろ。

 

救いは、

 

クラブ活動に参加する子どもたちがイキイキと活動し、市の大会でも2連覇して結果を出してくれた。

 

これはとても嬉しかった。子どもたちに結果を出させてあげたことが何より良かった。

 

でも私の心はズタボロ。

 

このように人の心が理解できない

弱い立場の人を守れない

体育会系ならこうでしょという価値観の決めつけ 

 

体育会系

 

この言葉はとても危険だ。違憲状態を許した無法地帯を意味する。

 

 

・価値観強要

飲み会は必ず参加し、下っ端は飲み会ではお酒をとにかく注ぎに回る、体育会系は先輩の言う事に必ず従う、体育会系は我慢強い、体育会系は体育会系は体育会系は、、、。とにかくうるさい。体育会系はこうあるべき、こうするべきという決めつけとその強要がその他大勢の皆さんから嫌煙されている。ただただ、先輩にビビり、嫌な事をイヤと言えず、合わない環境で自分を犠牲にして美化しているだけではないか。それでいい人はそうしよう。イヤな人に押し付けるな。

 

・軍隊式ピラミッド型人間社会

夏目漱石全否定の『人の上に人をつくり、人の下に人をつくる』システム。このシステムの中で必死にのし上がりたいのが体育会系。だから、一番下っ端から入って、我慢に我慢を重ねて上り詰めた人間が、自分がされたことと同じように、下っ端に偉そうにする。優しさなんかない。自分もそうされてきたし、体育会系はそうあるべきだから。

 

私は違う、

 

一番立場の弱い人に寄り添い、優しく言葉を掛ける

 

新しい環境に入ってきた新人さん、新入社員さん、新人教員さん、講師の先生、また、ある人間が集まる集団の中で一番年下の方。やはり、こういう立場の方々は気を使うし、わからないことが多い。日本社会はこのような方々に本当にまだまだ冷たい。だからこそ、私は今も昔もこれからも変わらない。優しく声を掛けて、丁寧に力を貸す。偉そうにするということは簡単なこと。楽だし、それこそ体育会系なら、下の人間は文句も言わず従うから。そこに真の人間の絆はない。

 

・自己犠牲が美学

こんなに我慢して偉そうな先輩のために自分は尽くした。飲み会でも自分は体を張った。一気飲みを強要され血を吐きながら飲んだ。しんどかったが我慢して自分は耐え抜いた。と言う負の感情を我慢して溜め込むから、それが槍となってピラミッドの下の体育会系後輩に向けられる。自己犠牲で自分の心が傷ついて、そのストレス発散先がピラミッドの下の人間に向く仕組みになっている。

 

・体育会系人間以外を下に見る

この人は体育会系だから。あの人は体育会系じゃないから・・・。文科系の人間は・・・。この種の会話もよく聞く。だからなんなんなんですか?だから、体育会系うざいが6位入賞なんじゃないですか?

 

人を傷つけても許され、そして、さも人権侵害も正当化するかのようなこの『体育会系』という言葉とともに、私は人生の多くの時間で心に傷を負わされたからこのような記事を書いている。また、同じように思う方も多いはず。だから、

 

4位 体育会系嫌い

6位 体育会系うざい

8位 体育会系いらない

 

見事に受賞である。

 

もうそれやめませんか?

世間からの結果出てますよ。

もうそんな時代じゃないですよ。

 

時代の変化についていけてますか?

変化が怖いから、さらにその狭いコミュニティ内での結束を固めますか?体育会系は我慢強いんですよね?文句も言わないんですよね? 

 

体育会系うざいは何位?

4位 体育会系嫌い

6位 体育会系うざい

8位 体育会系いらない

=体育会系という隠れ蓑で、人に価値観を強要し、多くの人を傷つけるのはやめよう 

 

Instagram▶︎@kiyo_teacher

Twitter▶︎@kiyo_teaher

#体育会系  #部活顧問 #部活 #顧問 #フリーライター #不登校 #お悩み相談 #学校改革 #働き方改革 #地震予知 #原発事故 #社会情勢 #フリーランス

📮ライティングのお仕事依頼

📮学生さん・親御さん・教員のみなさんの無料お悩み相談

👉お問い合わせフォーム、TwitterDMからお願いします。 

最新記事一覧へ

 

スポンサーリンク